« うちの猫はSkoopがすき? | メイン | ペットグッツのショップモールを作ろうかと思っています。賛同者募集 »

小泉さんどうするの?

どもYoshiです。

まったく猫と関係ないエントリー。

20050808-02621231-jijp-pol-view-001.jpg
小泉首相が、まあ解散ってことで、今回ニュースを騒がしていますが、首相会見を見ていて思ったこと。

まず第一に郵政民営化の考え自体はそれほど間違っていると感じていないのが、Yoshi個人としての考えなのですが、やり方が良くなかったですね。ネゴも足りなかったし。

問題点として、年金、財政などについてそれほど目立った実績というのは、一国民から見てあんまり感じられない(税金は上がったとしか考えられない。)しかもむりくり解釈で、自衛隊はサマワに行っているわという状態。
さらに北朝鮮の拉致問題、6カ国協議、核問題と山積する中で(障害者の福祉もあったか?)果たして郵政民営化が、ほんとに1番にすべきだったのかも疑問ですしね。

一番困ったのが、
「ここで国民の皆様に、郵政民営化の是非を問う」と言われたんですが、これって、「郵政民営化」に「賛成」か「反対」かしか論点が無いんですよね。

例えば、「小泉さんは退陣、郵政民営化Yes」とか「小泉さんも郵政民営化も大賛成Yes!」って人もいるでしょうし、「小泉さんYesだけど他の重要法案先にやって」の人もいるわけで・・・はてはて投票でどうやって真意を問うのか疑問ではあります。

株価も金曜日一気に下がりましたが、月曜日になりそれっていうぐらい上がってるし、まったく読めない世の中ですわ。

じっくり見ていきたいと思っています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年08月08日 23:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「うちの猫はSkoopがすき?」です。

次の投稿は「ペットグッツのショップモールを作ろうかと思っています。賛同者募集」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。